2月議会の予算委員会で、

さいたま市のスクールソーシャルワーカーの賃金が低すぎる問題を追及しました。

 

いじめや不登校、児童虐待など、子どもたちを取り巻く課題は年々深刻化しています。

課題を抱える子どもたちへの支援のために、

スクールカウンセラー(SC)と

スクールソーシャルワーカー(SSW)が学校に配置されています。

 

SCもSSWも会計年度任用職員という形で非正規職員です。

 

SCは、児童生徒や保護者と直接会い、

カウンセリングを行うなどの心のケアをしています。

 

SSWは、学校、医療機関、地域、家族など、

児童生徒を取り巻く福祉面のサポートをします。

 

どちらも課題解決に欠かせない存在です。

 

SCは、臨床心理士など、SSWは、社会福祉士などの資格を有しています。

 

しかし!

さいたま市においては、その時給に大きな差があります。

 

SCの時給は、約5000円で、SSWの時給は、約1800円です。

 

少しだけ他市を調べてみると、SSWの時給は3000円くらいではありませんか!

 

さいたま市のSSWは、なんでこんなに低賃金なのか?!

 

予算委員会でのやりとりの一部をここにご紹介します。

 

久保 スクールカウンセラーが時給が約5,000円で、スクールソーシャルワーカー の時給は約1,800円ということで、これすごく差があり過ぎますね。スクールソーシャルワ ーカーの時給は低過ぎませんか。ソーシャルワーカーの時給が低い理由は何ですか。 

 

総合教育相談室長  スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーともに学校教育相談体制の核となる職員 ではございますけれども、スクールカウンセラーは特別な知識、技能を持つ特定専門職として給与体系が定められており、スクールソーシャルワーカーは行政職としての給与体系が定められて いることにより、また他の自治体の支給額等も参考としており、両者の受給額に差が生じている ところでございます。 

 

久保 そうですか、ちょっとほかの自治体調べたけれども、そんなに差がないところが ありましたよ。さらに、一般的にはスクールソーシャルワーカーの時給は、3,000円から5,000円ぐらいと示されてもいました。ス クールソーシャルワーカーの時給を上げるべきではないですか。

 

総合教育相談室長  スクールソーシャルワーカーは、先ほど来申し上げておりますように、重要な役割を担ってお ります。そこでスクールソーシャルワーカーの報酬協議について、令和4年度、令和5年度と予 算要望の際に行わせていただいて、有資格者の上限号給を引き上げてきたところでございます。 また、会計年度任用職員、これ全体ですけれども給与改定等ございますので、少し改善が見込ま れるところかというふうに考えております。今後も他市の状況等注視してまいりたいと考えております。 

 

教育委員会も、時給が低いことを認識していて、改善はしたいというと言うことが感じられる答弁でした。

今後もさらに強く改善を求めていきたいと思います。