2024年がスタートしました。

 

元日に能登半島地震が起き、翌日に航空機事故という

大変な年明けになりました。

 

お亡くなりになられた方にお悔やみと被災された方に心からお見舞いを申し上げます。

 

極寒の被災地、過酷な避難生活、

ニュースを見るたびに胸が苦しくなります。


一日も早い復旧、日常生活に戻れることを願っています。

 

今日は、さいたま市二十歳の集いがスーパーアリーナで開催されました。

 

12人の二十歳代表の方が、それぞれ思いや誓いを

お話しになり、感動しました。

大宮北特別支援学校の卒業生、

塙保己一(はなわほきいち)学園(県立盲学校)の卒業生が

それぞれ代表にいらして、

とても立派でした。

 

みなさんの未来が輝かしいものになるように

お祈り申し上げます。

 

そして、被災地の二十歳の方。

もしかしたら、さいたま市のように

今日、集いが行われる予定だったかもしれません。

今は、本当に辛い日々だと思いますが、

どうか前を向いて、

これからの人生を輝かしいものにするために

歩んでください。

心から応援します。

 

私たち市議会議員は、

毎年、来賓としてお声がけいただいております。

 

節目のお祝いの日に同席させていただいて、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

1月4日は、さいたま市の仕事始めの日で、

たくさんの市関係者が一堂に会しました。

 

今年は辰年で、

さいたま市のキャラクターつなが竜「ヌウ」の年でもあるので、

竜になったヌウの前で写真を撮りました。

 

今年も市民のために精一杯はたらく決意で、

浦和区の池田めぐみ議員と一緒に。