こんばんは。

 

めっきり寒くなりましたね。

 

今年の夏は、

アゲハの幼虫を育てて

蝶にしました。

 

きっかけは、昨年の農業祭で買ったレモンの木に

幼虫を見つけて保護したことでした。

 

その幼虫のために、ご近所のみかんや夏みかんの葉をいただいて、

与えていたのですが、その葉に小さな幼虫や

卵がついていて、次々と!

 

ナミアゲハ、13頭、クロアゲハ、2頭、羽化させました。

 

(ケースで羽化させて、羽が乾いたら、ベランダの鉢植えに割り箸と立てて、

つかまらせてあげて、マイペースで飛び立ってもらいました)

 

そして、同時に、

ベランダのパセリにもキアゲハの幼虫がついて・・・

 

それからが大変!

 

小さなプランターのパセリでしたから、

あっという間に残り少なくなりまして・・・

 

新たにパセリの苗を購入して、4匹中3匹、新たな苗に移したところ、

2~3口食べたとたん、バタリと倒れ、死んでしまいました。

そうか・・・苗に農薬がかかっていたのか・・・

かわいそうなことをしました。

 

前の苗に残していた1匹、

もう食べるものがなくなってしまって、

なんとか育って欲しい気持ちが強くなり、

 

必死で無農薬で、パセリを育てている人を探しました。

 

荒川堤外で無農薬でハーブを栽培している方が、

ルートパセリ(根っこを食べるものらしい)ならあると教えてくれて、

お願いをして、いただくことができました。

 

急いで、幼虫に与えましたが、

違うパセリだったためか、

すでに弱っていたせいか、食べることはできず、亡くなってしまいました。

 

しかし、そのルートパセリに、たくさんの幼虫、卵があり、

エサで新たなルートパセリをいただくと、またついてきて、

合計で、24頭、羽化しました。

 

なかには羽に障がいがあるキアゲハもいて、

アザレアの花を購入して、蜜を吸わせました。

とっても元気で、一生懸命蜜を吸う姿が愛おしかったです。

 

しかし、1週間くらい経ったある日、鳥に連れて行かれてしまいました。

ごめんね、守ってあげられなくて・・・

ネットを買って、カバーしてあげておくべきでした・・・

 

今、家にはさなぎが10くらいあります。

 

冬越しになりますね。

 

春になって、美しい蝶になって飛び立つ日が、

待ち遠しいです。