こんばんは。

 

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

いろいろなことがありました。

 

これから随時報告していきたいと思っています。

 

昨日から12月議会が始まりました。

 

今議会は一般質問に立ちます。

 

12月6日、13時からの予定です。

インターネット中継もありますので、

ぜひ、みなさん、さいたま市議会ホームページから、

インターネット中継で、ご覧くださいませ。

 

 

11月11日、浦和駅東口でオーガニックシティフェスが開催されました。

 

昨年に続き、2回目の開催です。

 

とても寒い日でしたが、大勢の人で賑わっていました。

 

 

今年はなんと言ってもこれ!

 

生ごみを持っていくと、種をもらえるというコーナー。

 

昨年にはない取り組みでした。

 

私も持って行って、

五関菜の種をもらいました。

育てるが楽しみ!

 

五関菜は、さいたま市の伝統野菜で、

桜区五関の菜っ葉です。

 

もちろん、持っていった生ごみで堆肥を作ってくれて、

これから育つ野菜たちの栄養となるわけです。

循環型社会、素敵です。

 

今議会の質問では、このような取り組みを

推進していくように求めたいと思っています。

 

 

会場で、浦和区の市議、池田めぐみさんに会いました。

 

 

地元桜区の有機農家さん、木曽さん。

 

 

荒川堤外、塚本の田んぼのお米。

私も田植えに参加しました。

 

 

はちみつ、買って~と迫られて・・・

はちみつを買いました。

 

11月18日は、農業祭でした。

 

 

ご紹介をしていただきました。

 

 

やっぱり、有機野菜をたくさん買ってしまうな~

 

 

ヘチマも買いました!

 

食器洗い用と身体洗い用。

 

どちらも愛用しています。

 

すごくいいですよ。

 

昔の人の知恵ってすごいですね。