月日が経つのは早いもので、

もう明日から11月ですね。

 

9月30日の話しですが、

小川町に行きました。

 

里山ぐるぐるツアーに参加して、

その後、霜里農場にお邪魔しました。

 

 

里山ぐるぐるツアーは、

NPO法人小川町風土活用センター主催で、

資源循環の現場を見て・歩いて・感じる ツアーでした。

 

 

里山を歩いて、

 

はじめにバイオプラント。

 

学校給食の残渣や家庭生ゴミを

このバイオガスプラントに投入し、液肥をつくります。

 

 

山のなかをさらに歩いて、ため池を見て、

 

 

大きな3つのため池がありました。

写真は2枚しかなくごめんなさい。

 

小川町は雨の少ない地域とか。

大昔、雨が降らず、お米が育たなくて、年貢を納められなかったけれど、

ため池ができて、収量も増えて、年貢を納められるようになったとか。

 

最後に堆肥置き場を見ました。

実際に触ってみました。

あったかくて、ふわふわでした。

 

そして、行きたかった霜里農場へ!

 

牛もいましたよ。

 

 

かわいかったです。

 

人と動物と植物と、

みんなつがって、協力し合って。

 

共生する。

 

すてきです。

 

小川町、最高です!

 

また行きたいです。