台風7号が接近しています。

各地の被害が心配です。

 

息子がお盆休みで帰ってきました。

 

以前からブログを読んでくださっている方は

ご存じと思いますが、

息子は重度知的障がいで自閉症です。

 

昨年は、コロナと選挙で帰って来なかったので、

2年ぶりです。

 

1年会ってないから、忘れたかな?会うのが気まずいかな?

と思っていましたが、うれしそうに来てくれたので、私もうれしかったです。

 

一昨年は本当に大変でした。

 

一晩中起きて、ステップを踏むので、

下の階の方に大変なご迷惑をおかけしました。

本当に申し訳ございません。

 

一日に5回くらい入浴をし、その度に付き合わされました。

 

コンビニで爆買い。

レジに次々物を運ぶのをとめることができず、

店員さん、他のお客さんに大変なご迷惑をおかけしました。

 

自販機で飲み物を買うのが好きで、

一度に3本も買う。これまたとめることができなくて・・・

情けない。

 

今年は、どうなるか?

 

正直、不安でした。

 

まず、自販機、買うのは一本のみでした!

 

お風呂、体調がイマイチのせいか、入らないと主張。

しかし、夜遅くに急に入ると言いだし・・・

「わたしは、入ったから一人で入って」と言うと、

なんと、一人で入りました、はい、入れました。

それなりにシャンプーや身体も洗っていたようです。

 

コンビニは、「コ」の字もでず、行きませんでしたよ。

 

夜の寝付きは悪く、困りましたが、

奇妙なステップは踏まなかったです。

 

 

毎度なのですが、高麗川巾着田に行きました。

 

手に持っているのは、コーヒー。

ブラックです。

いつから飲めるようになったやら。

これを選んだとき、

「違うよ、辛いよ」なんて慌てる私を

横目で見てニヤリ。

 

間違いでなく、これを選んだのです。

そして、飲み干してしまう。

 

 

前に帰ったときは、こうして落ち着く感じは全くなかったのですが、

座ってテレビを観たり、ウソのようでした。

 

 

子どもの頃大好きだったゼリーを作りました。

 

全く親っていうのは、いつになっても、

子ども扱いしてしまいますね。

 

一泊して元気に戻っていきました。

 

次はもう少し長く居られそうです。

 

間を開けたのが良かったのか?

息子は変わりました。

 

どうにも、どうすることもできず、行き詰まってしまったら、

少し距離をおくのがいいかもしれません。

 

同じように自閉症のお子さんをもち、

苦労されている親御さん。

どうか、抱え込みすぎないでくださいね。

 

どうにもできないものは、どうにもできません。

 

うちの場合は、理解ある事業所のおかげで、

やっていけています。

本当にありがとうございます。

 

社会で支え合う仕組みをもっともっとつくれたらいいなと思います。