こんばんは。

 

今日も暑い一日でした。

 

沖縄や鹿児島県では、

台風6号の被害が出ていて、心配です。

 

どうかこれ以上の被害が出ませんように。

 

今日は大宮図書館で行われている「原爆と人間展」を観に行きました。

 

 

今年は、第27回目だそうです。

 

世界から核をなくすための活動は大きくなってきていますが、

ロシアによるウクライナ侵攻で、

プーチン大統領は核兵器の使用をちらつかせています。

本当に恐ろしい。

日本も軍事費拡大。

この先どうなるのか?

二度と戦争というあやまちを繰り返さないでほしいです。

 

展示のいくつかをご紹介します。

 

 

 

お母さんのつくったお弁当をおなかの下に抱えるようにして亡くなった・・・

食べることができなかったお弁当は真っ黒に焦げていました。

 

 

これは目を覆いたくなるような写真でした。

 

まさに地獄です。

実際にこのようなことが、

78年前の広島、長崎で起きたことです。

 

核兵器は、二度と使ってはいけない。

地球を破滅させてしまいます。

尊い命が奪われ、苦しみ、悲しみが永遠に残ります。

 

2021年に核兵器禁止条約が発効されました。

 

今や署名国92か国、批准国68か国まで広がりました。

 

しかし、唯一の被爆国である日本は、

未だ、署名すらしていません。

 

早く、署名・批准していただきたい。

 

日本が唯一の被爆国として、

世界の先頭に立って、

核兵器の恐ろしさを訴え、廃絶に向けて声をあげてほしいです。