おはようございます。


先日の大雨は、

全国各地で被害が出ました。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


今日から6月議会が始まります。

今議会は代表質問に立つ予定です。

質問に向けて、視察や関係者との懇談、学習を行ってきました。

7項目にわたり質問する予定です。

限られた時間のなかですが、

どうしても外せない問題ばかりなので、

頑張ります。

内容説明は短く、求めることをはっきりの精神で挑みます。


さて、この間、お世話になった方が次々とお亡くなりになりました。

本当に立て続けに。


もうお会いすることができないと思うと、

気持ちの整理ができないでいます。


なかでも劇団時代にともに過ごした、

難波真奈美さんの死はショックでした。


難波さんは、62歳の若さで天国に行ってしまいました。


今年こそは会いたいと思っていた矢先でした。



私は高卒で「樹間舎」と言う劇団の研究生になり、

難波さんは、たしか、青年座を経て樹間舎に来て、私にとってお姉さんのような存在でした。


ワガママで世間知らずの私をいつも優しく笑って、受け入れてくれました。

「美樹ちゃん、好きだよ」

誕生日にピエロの人形をくれました。


その人形は、今でも私の側で私を支えてくれています。




小雨の降るなかのお葬式。


たくさんの著名人の花輪がありました。


たくさんの方であふれていました。


久しぶりに、40年ぶりでしょうか。

劇団時代の仲間に会いました。

二人で、難波さんのこと、劇団時代のこと、たくさん話しました。


なんちゃん、ありがとう。

さようなら。


調べてくれた方がいて、

TVerと言うところから、

難波さんの出演した、ドラマを観ることができました。


全く変わってなかった。

元気な難波さん!

気のいい、たこ焼きやさんのおかみさんの役でした。


ずっとずっと好きな芝居を続けてきた難波真奈美さん。

素晴らしいです。


葬儀の最後に、お兄様が

「幸せって、どこまで生きるかじゃないよね。どう生きるかだよね。自分は好きなことをして生きて幸せだった」と真奈美さんの言葉を紹介してくださいました。