おはようございます。

2023年3月11日の朝です。


12年前のこの日、

東日本大震災がおきました。

大津波が街を襲い

あっと言う間に街が泥海に埋まる光景が

脳裏に焼きついています。


福島第一原発で、核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が発生。メルトダウンと言う言葉も忘れられません。


亡くなった方は1万5900人、行方不明者は2523人。

また多くの人が長期間の避難生活を余儀なくされ「震災関連死」は、3792人。


本当に辛い、心が痛みます。

心から哀悼の意を表します。


そして未だに故郷に帰ることができず、

避難生活を余儀なくされている方が、3万人を超えています。


震災で、いかに原発が危険なものかわかりました。

地震国日本においては原発に頼らないエネルギーが必須であることがわかりました。

なのにまた、今、原発に頼ろうとしている…


同じあやまちを二度と繰り返してはなりません。

戦争も、原発事故も人間が起こすこと。

人間が知恵を尽くせば、なくせることです。


復興のために行っている「復興特別所得税」は2037年で終わる予定でしたが期限が延長される見通しとなっています。

なんと、軍事費のために。防衛費に流用する予定とか。


みなさん、どうお感じになりますか?


今の政府の考えは、めちゃくちゃではありませんか?


12年前の3月11日私は、

街頭演説の最中でした。

初めての選挙、初めての挑戦でした。

そして、今日の私がいます。

4期目への挑戦。


今の私の街頭演説。

ご覧いただけたら、幸いです。