おはようございます。

昨日で、さいたま市議会2月定例会が閉会しました。


緊急、特別な事が起きない限り、

議員3期目、12年の最後の議会となりました。

必ずやまたこの議場に戻ってきたい、

そんな思いが強く込み上げました。


引退される先輩議員、さらに上へと進まれる同期議員、勇退される同選挙区の議員などの最後の登壇は、感慨深いものがありました。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。


南区、桜区で猫の死体の一部が発見された残忍事件の犯人が捕まりました。

戸田の学校に刃物を持って侵入し、先生が切りつけられて、殺人未遂で逮捕されたとのこと。

その10代の犯人が猫の事件も自分がやったとほのめかしているとの報道です。

おそらく同一犯だと思いますか、違うかもしれません。

しっかりとした裏づけ捜査をお願いしたいです。


二度とこのような事件が起きませんように。


毎回思います。


さいたま市は猫13匹に熱湯をかけるガスバーナーであぶるなど凄惨な虐待を行った犯人の住んでいた街(今も住んでいるとの情報もあります)

さいたま市議会は、2018年、全会一致で虐待の厳罰化を求める意見書を国にあげました。

私が案文を作成し、日本共産党市議団で提案しました。


虐待の厳罰化は実現しましたが、虐待はなくなりません。


動物、子ども、高齢者、障がい者…弱い方が犠牲になります。


私は2020年9月議会の本会議、代表質問で「虐待禁止条例」の制定を求める質問を行いました。



改めて「虐待禁止条例」の制定を、

議会に駆け上がり行いたいと強く思っています。