こんばんは。

 

嫌なニュースがありました。

 

2月17日の朝、南区の小学校で鉄棒につるされた猫の死体の一部が見つかりました。

2月13日には、公園のベンチの上で猫の前足のようなものが見つかっていたそうです。

 

このことを聞いて、

2月20日の予算委員会の

保健福祉委員会関係の審査の際、

この事件を取り上げました。

 

 

久保 先日南区の小学校と公園で、猫と思われる動物の一部が発見されたと報道がありました。本当に許せないことと同時に「酒鬼薔薇聖斗」事件でも見られるように、動物への虐待は人へと発展する危険があります。看過できない問題です。今回のケースで、センターの対応、お示しください。

動物愛護ふれあいセンター所長  今回の事件を受けまして、早々に警察等の関係機関との情報共有、ホームページ作成による市民等への注意喚起及び情報提供、また、事件現場等の巡視などを早々に行いました。

久保 さいたま市は2017年に猫13匹に対して、熱湯をかける、ガスバーナーであぶるなど、凄惨な虐待を行った犯人の住んでいた街です。議会でも意見書を上げた経緯がありました。虐待の厳罰化は実現できましたが、悲しいかな、虐待は後を絶ちません。市として虐待防止に一層の力を入れていくべきです。

動物愛護ふれあいセンター所長  動物の虐待や遺棄は犯罪と定義しています。さいたま市も、警察等との関係機関との協力、協働は続けていかなければなりません。また、そういった広報活動が大変重要になってきます。今後とも啓発に努めてまいりたいと考えています。

 

白い猫さんだったらしい。

なんと言うひどいことを・・・

どうか犯人が早く捕まりますように。

どうか同様事件が起きませんように。

 

祈ったのもつかの間・・・

 

2月26日、桜区神田の畑、川沿いの市道でも別の猫の死体の一部が発見されたと報道がありました。

本当に恐ろしいことです。

今度はサビ猫さんのようでした。

たまらないです。

 

いたたまれないので、警察にパトロール強化と

犯人逮捕に特段のご努力をお願いしました。

 

この先同様事件が二度と起きませんように。

本当に早く犯人が捕まることを願っています。

 

虐待のなくなる日を願ってやみません。