こんばんは。

 

今日は、議会で予算委員会が開かれました。

私は差し替えで予算委員に選任されまして、

本日、補正予算の審査に参加しました。

 

補正予算の大半が、

電気料金の値上げによる補正でした。

 

他には、難病の医療費の補正、

(新薬ができたらしく、そのため増額が見込まれるとのこと)

 

それから児童養護施設カルテットの

指定管理者の指定に関して。

 

児童養護施設カルテットはできて20年です。

ずっと、同じ法人が運営していました。

ところが、4月から指定管理者が変わり、運営管理が違う法人になってしまいます。

 

私自身、コロナ禍前は、

遊びのボランティアに行かせていただいていたので、

指定管理者が変わることに本当に驚きました。

 

事情があって20年運営管理していた法人が続けられなくなり、

変わることになったそうです。

 

働いている職員はそのまま続けて働いてもらえることになったので、

まずは一安心ではあります。

 

信頼関係を築いた職員が変わることは、

子どもたちにとって相当のダメージがありますから、

今回、それを防げたのは本当に良かったです。

 

しかし、5年契約の指定管理者制度です。

 

次もそうした事態になるかもしれません。

 

指定管理には常にそうした危険が伴うと改めて思いました。

 

どうか子どもたちに不安のないように・・・

どうかこの子たちに幸せを。

 

 

それから桜環境センターの運営管理にかかる補正もありました。

 

約6900万円の増額補正です。

 

ごみの処理においても、

燃料費や薬品の値あげの影響で、

ごみ処理単価が上がります。

 

そのため6900万円も多くかかるらしく・・・

やはり、ごみの減量、必要ですね!