夜の電話。

かなり興奮されて長時間一方的に話される。


5年前、ペットショップでノルウェージャンフォレストキャットの子猫を購入。


子猫を産ませたくて同種のオス猫購入。

生まれるとその猫には育てられないと思いご自身で子猫を育てた。

3ヶ月おきに出産した。

昨日も出産した。

産んだ直後、飛びかかってきて、噛まれた。

38カ所も噛まれ、重症。病院で点滴をしてもらって、一命とりとめた。

目が合うと襲いかかりそう。

恐ろしくて飼えない。

噛まれた直後から猫は犬用キャリーケースに子猫と一緒に入れてある。

猫を引き取ってほしい。


と言うことでした。


幸い猫は使用してない個室にいるとのことなので、

私は、「まずは落ち着いて。

そおっと静かにやれば、猫は襲いかからないから、

キャリーケースの扉を開けて、トイレとご飯と水をその部屋に置いて」とアドバイスしました。


「できない。私が部屋に入ると物凄い形相になる」


「では、明日、私が行ってケージの扉を開けてあげます」


住所を教えてもらいました。


翌朝電話すると、

どうしても部屋でこの猫を飼うことはできないから、動物愛護ふれあいセンターに電話したとのこと。

センターでは、引き取るが、飼っている猫全て引き取るのがうちの条件。パパにあたる猫、以前に生まれた子猫も、全て。猫の飼育が不可能と言うことでしかできませんと言われたとのこと。


センターの意見はごもっともだと思います。


私「あなた、病気もあるのでしょ。(持病があると言っていた)お一人で暮らされていて、本当にこの先大丈夫?あなたに何かあったら大変だから、ここは、センターに全員託した方がいいのでは?」


飼い主「できません。オス猫は大丈夫。私はずっと猫を飼ってきています。世話はできます。以前に生まれた2匹の子猫とパパ猫は絶対に手放せない。けれど、メス猫は絶対に無理」


うちのシェルターに入れることはそれこそ無理。

本当にどんな猫なのか?


彼女の家に行きました。

キャリーケースの中でご飯も食べずに3日目です。

糞尿まみれ。

3匹生まれた子猫2匹はすでに亡くなっている様子。

私が猫に話しかけても興奮しない。

このままでは、この猫さん、閉じ込められたまま殺されてしまうかもしれない。

そんな予感がして…


「わかりました。今回特別にこの猫さん、引き受けます」と言ってしまった私。


生まれて3日の子猫と一緒にまずは、病院に連れて行きました。

38カ所噛んだと言うには、もしかしたら甲状腺の病気とかあるかもしれないと素人ながら考えて、血液検査とウイルス検査、3種ワクチン、それから爪切りをお願いしました。(飼ってから一度も切ってない)


先生は鎮静剤を打って処置をしてくださいました。


子猫と一緒にシェルター入園。




子猫、育ててくれるかな?

私がミルクで育てるべきか?

しかし、生後3日なんて私には自信がない。

獣医さんは「病院でオッパイ飲んでいるのを確認しました」と言っていた。

ママ猫に託してみよう。


ケージに子猫と一緒に入れました。






翌朝、子猫は亡くなっていました。


ミルクをあげたり、やれることに挑戦すべきではなかったか?後悔しました。

しかし、親から離して自分でやり、亡くなってしまったらもっと大きな後悔だったと思います。




マリーと言う名前の猫さんです。


どうか新たな幸せな猫生をつかんでほしい。


まだまだどうなるかわかりません。

少し疲れてしまった自分がいます。