参議院選挙が終わりました。


暑いなか大奮闘した梅村さえこさん、

残念ながら国会に送ることはできませんでした。


応援してくださったみなさん、

本当にありがとうございました。


投票日の2日前、

信じられないことが起きました。

突然の暴挙、

心からお悔やみ申し上げます。


さて、ご報告が遅れましたが、

7月1日に共用開始した油面川排水機場を

6月21日、視察いたしました。




2階建ての立派な建物




中にはポンプ




建物の裏にまわりますと、




大雨の際、鴨川からの逆流を防ぐため、

いつもは開いている

油面川から鴨川へのゲートを閉めて、

ここから水を送り、

先ほどのポンプで強制的に鴨川に排水します。


2019年の台風19号の時は

油面川が溢れてしまって、

甚大な被害となりました。


この施設ができて、

同規模台風が来ても

大部分の地域は浸水から免れます。


しかし、一部地域はこの排水機場ができても浸水してしまうことがシミュレーションの結果でわかっています。


新たな治水対策、

貯留施設の整備を求めてきまして、

新開小学校に貯留施設整備が決まりました。


油面川排水機場、

約1年前倒しで整備完了。

まずは市の担当課のみなさん、

お疲れさまでした。

ありがとうございました。


しかし、最近の雨は尋常ではないので、

さらにきめ細かな貯留施設整備が求められると思います。

次は、桜田の公園に貯留施設整備を求めたいと思っています。




視察の帰り道に田んぼにカモがいました。

田んぼには治水効果もあります。

こうした田んぼ、自然を残すこともとても大事だと思います。