こんにちは。

毎日暑い日が続いています。

 

みなさん、お身体大丈夫ですか?

 

早いもので今日から7月ですね。

 

6月議会は6月24日に無事閉会しました。

23日を最後にブログ更新をしていなくて、

すみませんでした。

 

議会最終日、23日に上程された議案、可決して、

障がい者、高齢者施設などへの支援金が決まりました。

ご関係の皆様、今しばらくお待ちください。

原油価格・物価高騰に対する保育・障がい者・高齢者施設への支援金の議案が提出されました。 | 久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

今議会にはケアラー支援条例の制定がありました。

 

私は昨年12月議会で「ケアラー支援条例制定に向けて」一般質問しました。

 

 

「美樹もさ、ケアラーだからさ」

友人が7,8年前に話してくれました。

「ケアラー支援の仕組み、必要だよね」

と、ケアラー支援法を目指している連盟のパンプレットを渡してくれました。

 

ああ、こんな法律、できたらいいな。

市議会議員として、何ができるだろうか?

そうか、条例をつくればいいんだ!

と以来、条例制定について研究してきました。

 

自分のことよりも、知人のことが頭にありました。

ケアラー支援 | 久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

議会質問で知人の例を紹介することができました。

 

制定された条例には、私が求めた経済的支援は盛り込まれていませんでしたが、

 

ケアラー支援条例、政令市初の制定です!

いろいろな会派の議員もケアラー支援について質問されました。

市長提出議案ではありましたが、

まさに超党派の議員の声で制定したと言っても過言ではありません。

 

 

条例制定が決まったその日、

関係団体の方からこんな可愛らしいお祝い色紙をいただきました。

 

嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

 

ああ本当に

ケアラー支援条例が、

制定されたんだなぁと

今、改めて感動しています。