4月17日、

サクラソウが大好きな仲間と

田島ヶ原サクラソウ自生地に行きました。





田島ヶ原サクラソウ自生地を守る会の方に

ガイドをお願いしました。

毎年、この時期にボランティアで活動してくださっています。




かわいいサクラソウ発見!





サクラソウは、色もいろいろ。

花びらの数もいろいろ。

変化しやすい花です。




白花、発見!


昨年度、10年ぶりにサクラソウの株数は増加しました。議会で対策を求めて、さまざまなことが実施された成果だと思い、嬉しいです。


田島ヶ原はサクラソウのみならず、さまざまな絶滅危惧種が生息する貴重な場所です。


まずは、トダスゲ



続いてヒキノカサ




第2次指定地に足を運ぶと…




こちらのサクラソウは背が高いようで、

群生がはっきりと見えました。




しばらく歩くと白バナタンポポ発見!




自生地のタンポポは、カントウタンポポ(日本タンポポ)です。

珍しいですよね。


本当に田島ヶ原サクラソウ自生地は、貴重な自然が残っています。大切に守りたいです。



こちらは、うちのサクラソウです。


今年もみごとに咲いてくれました。


冬の間は姿を消して、

土の中で春を待つ。

春になって芽を出す。

花が咲く。


この感動は何ものにも勝るものです。