こんにちは。

昨日は、「埼玉の農業・食料を考えるシンポジウム)にお邪魔しました。




東京大学の先生のお話をお聴きしました。

食料の危機、いろいろ考えさせられました。


地方議員の私としては、

地産地消、学校給食を安全な物にするなど

やるべきことが見えて来ました。




シンポジウムでは、県内の農家さんや伝統食の会の方や自然エネルギーの地産地消に取り組んでいる方のお話をお聴きしました。




私も議会質問で取り上げたことを発言させていただきました。



今朝、奈良時代からある田んぼに行きました。




ものすごく広大。


ここ、さいたま市桜区ですよ。


とても貴重です。






水路の清掃、お手伝いさせていただきました。




帰り道の風景、とてものどかです。


ウグイスの声が聞こえてきました。