ついに!

 

さいたま市は、2021年度において

殺処分ゼロを達成しました!

 

私は、保護猫シェルターを桜区道場に開設していますが、

近くの連携獣医さんのところに猫を連れていくと、

そこで、動物愛護ふれあいセンターの職員さんと何度か遭いました。

 

病気の猫を連れてきていました。

 

本当にふれあいセンターは頑張ったと思います。

今までは、助かる見込みがないと安楽死させていたような動物も

可能な限り治療をする道を選んでくれたのでしょう。

 

まさに、安楽死もゼロでした。

 

2020年度は、殺処分数2頭のみでした。

あと、もう一歩でゼロ。

2021年6月議会の私の議会質問(一部)

 

 

答弁受けてからの再質問

 

 

2019年の9月議会では神奈川県の動物愛護センターを視察して、

質問しました。

 

 

これらは最近の質問ですが、

2011年に議員になって以来ずっと「殺す予算から生かす予算へ」と求め続けて参りました。

 

私が議員なった当初は、さいたま市でも300頭以上の犬、猫が、

ガス室で殺されていました。

 

何年かして、ガス室での処分は行わなくなり、

注射で安楽死させる方法に変わりました。

 

処分数は年々減り、

そして、ついに、ゼロになりました。

 

本当に感無量です。

 

ずっとゼロが続きますように。