こんにちは。

毎日暑いですね。

みなさん、熱中症には充分ご注意ください。

 

一昨日、桜区新開・桜田地域の浸水のシミュレーションの結果を聴きました。

 

 

やっとやっと結果を見せてもらいました。

 

2019年の台風19号で桜区は市内で一番大きな被害を受けました。

特に桜田・新開地域の被害は深刻でした。

桜田の市場の浸水は、テレビでも報じられました。

 

以来ずっと、台風19号相当の台風が来ても二度と浸水しない街づくりを

求め続けています。

 

市は、どんな対策が有効か、

まずはシミュレーションを行うとしていました。

まさにその結果の報告です。

 

 

画像が小さくてすみません。

 

まずこの地域の浸水の原因のひとつに

この地域を流れる準用河川「油面川」が

あふれたことにありました。

 

市は前から計画していた

油面川排水機場の整備を前倒しで行い、

来年夏までには完成予定です。

 

このシミュレーションでは、排水機場の効果をみるものでもあります。

 

向かって左が台風19号の時の浸水状況。

向かって右が、排水機場が出来た後の浸水状況です。

 

排水機場ができても、

ご覧のように、一部地域のおいて浸水してしまいます。

 

そこで、この地域を浸水から守るために、

新たな治水対策をこのシミュレーション結果に基づき、

構築していただきます。

 

早くしてくださいね!

 

6月議会の一般質問でも取り上げました。

議会、私の再質問で、市長が新たな対策講じると約束しています。

 

ぜひ、ご覧ください。