おはようございます。

ブログを読んでくださっているみなさん、

大変ご無沙汰してすみません。


市長選が終わってから、

生活相談活動に追われていました。

結婚詐欺、DV、ホームレス、虐待…


初めてリストカットの傷を見ました。

いくつもいくつもあって、

言葉を失いました。

「間違えて深くやっちゃった」

血が滲みあふれそうだったので、

包帯を巻きなおしてあげていた時の言葉。


心の辛さを紛らすためにするのだと、

どこかで聞いて知っていましたが、

改めて、そうなんだと。

精一杯、

生きるための行動なのだと。


心の傷と言うのは

深く

治りにくい

良くなっても傷あとは残ります。


トラウマとなって、

時に強く痛みます。


心を傷つけてはならない


私たちは知らず知らずに

心を傷つける行動、言動をしてしまいます。


心はそうっと、優しく、

丁寧に扱わなければなりません。

考えてから言葉を発したいと思います。



9日から6月議会が始まります。


一般質問に立つ予定です。

「優しい世の中にしたい」そんな願いをこめた質問にしたいと思います。


先日、国に提出する意見書案を出しました。

JRの有人化とホームドア設置を進めることを求める意見書案です。

さいたま市議会では、全会派で意見がまとまれば、

国に提出するルールになっています。

まとまるといいなぁ。


中浦和駅でホーム転落事故が多いと利用者の方から強くホームドア設置を求める声が届きました。


市内いくつかの駅で全く駅員のいない時間があります。「車椅子利用の方は事前に予約を」と張り紙がしてあります。ノーマライゼーションが当たり前となりつつある今、信じられないことです。