こんにちは。


新型コロナウイルスはとどまるところを知らず、

変異株が現れ、みなさんも不安な毎日をお過ごしと思います。


ワクチンの普及も遅く、

さいたま市ではようやく85歳以上の高齢者に

クーポンの送付が行われました。

さいたま市/新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ【ワクチン接種事業の情報】接種対象者やワクチンの効果・副反応など、新型コロナウイルスワクチン接種全般に関するお知らせを掲載しています。リンクwww.city.saitama.jp

今日は4月最後の日です。


今年もさくら草祭りは中止となりました。


例年ですと、4月第3週の日曜日に行われます。


4月18日、本来なら祭りが行われる日に

田島ヶ原サクラソウ自生地に行って参りました。


今年はいつもより開花が早かったようで、

盛りを過ぎていた感じでした。




自生地を守る会の方にガイドをしてもらいました。



毎年テントを出して、自生地の案内図、

自生植物の紹介を書いた紙まで用意しています。


全てボランティア、

頭が下がります。



こちらはチョウジソウ。


花を横から見ると、

丁の字に似ていることから付けられた名前とか。


紫色の美しい花です。



準絶滅危惧種です。



トダスゲ


絶滅危惧種です。



白花のサクラソウ!

田島白花と呼ばれているとか。



たんぽぽ

今では珍しいカントウタンポポです。



ガクが反ってないでしょう。

西洋たんぽぽは、くるんと反っていますから。


道端に咲いているたんぽぽは、ほとんどみんな西洋たんぽぽです。見てみてくださいね。


田島ヶ原サクラソウ自生地は、


サクラソウだけでなく、

貴重な植物が残っています。


本当に貴重な場所です。


私たちは何としてもこの自然を守る責務があると強く感じました。