こんにちは。

 

本日、12月議会が閉会しました。

 

追加で出された補正予算議案では、

新型コロナウイルス対策で、

低所得者のひとり親家庭への

給付金の支給と、

 

埼玉県が、さいたま市大宮区、川口市、越谷市の酒類を提供する飲食店やカラオケ店に対し、

4~17日の間、営業時間を午後10時までに短縮するよう要請し、

協力店舗には28万円の協力金を支給することを決めたので、

 

市は大宮で協力したお店に14万円の上乗せ支給する議案を出し、可決しました。

 

上乗せするなら、もっと幅広く、

県に併せてでなくもっと独自性をもったものの方が良いと思うのですが、

 

昨日は東京で822人の感染者、

少しでも

厳しい市民のくらしと

営業に必要なものですから、

賛成しました。

 

今議会を思い返せば、

開会当初は、

先議で

高齢者施設内でのクラスター発生が深刻になっているなか、

高齢者施設利用者にPCR検査への補助を出す議案が出され、

可決しました。

 

ただ、対象は新規入所者のみ。

 

今までさいたま市内での高齢者施設の

クラスターは19施設、31人。

発生源は職員4人、入居者1人。

 

これをみても、職員の検査は必要です。

 

それから、デイサービスの利用者も対象にすべきと思います。

 

不十分さは残りますが、一歩前進と考え賛成しました。

 

議会中に議員の感染が報告されたり、

まさに、

コロナに始まりコロナで終わった議会でした。