こんばんは。

 

今日の生活相談は、なんとも悲しい気持ちになりました。

 

かなりご高齢の女性の方から

「私、後期高齢で、年金から天引きされているのに、

どうして、これ!払わなきゃならんの?」

 

国民健康保険税の支払い通知書でした。

宛先は間違いなくご本人あて。

中をみると、被保険者に男性のお名前。

 

息子さんの保険税でした。

お母様が世帯主なのです。

 

年金は年間で約80万円ほど。

 

厳しいです。

 

世帯分離して、

息子さん本人に支払い義務が生じるようにしましょうと

提案はしたものの、結局、実行できず。

 

生活保護を受けたらどうかと提案したものの、

やはり、首を縦にはふらず・・・

 

「お金使わなきゃ、いいの」

 

「どうにかやれるから」

 

「ありがとう、ありがとう、今日は忙しいのにありがとう」

 

と、

お礼ばかりおっしゃる。

 

編み物がお好きで、

ゆっくりだけれど、編んで進む楽しさ。

 

「贅沢だね、編み物なんて」

と、

おっしゃって・・・

 

そんなことはないですよ。

 

「古い毛糸だから

すぐに切れちゃう」

優しく笑って話してくれました。

 

涙が出てきます。