こんばんは。

 

さいたま市民さん、高次脳機能障害ナノさいたまさん、コメントありがとうございます。

 

さいたま市民さん、水筒の件、承知いたしました。

 

 

 

6月3日から議会、6月定例会が開催されています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、

一般質問の時間の短縮、

各委員会審査は、全員協議会室で順番に行われるなど、

今までにない形で行われています。

 

 

今年度は、私め、市民生活委員会所属になりまして、

副委員長に推挙いただきました。

 

しっかり務めていきたいと思います。

 

 

さて、今日は本当に理不尽なことを知りました。

 

児童手当についての相談でした。

 

本当に驚きました。

 

別居された方からでした。

 

夫は家を出ていき、

しかも転居先で、別居監護申し立てを行い、

子どもを監護してないのに、

児童手当をそのまま受け取ってしまっている。

 

児童手当は、本当なら、当然、お子さんと一緒にくらしている、

子どもを監護しているお母さんがもらうはずのものです。

 

おかしい。

 

ウソの申し立てがそのまま通ってしまう。

 

これ以上詳しくは書きませんが、

事前に行政に相談していたにもかかわらず、

このようなことが起きたようなので、

残念でなりません。

 

これから、相談者と一緒に動いて、

解決していきたいと思っています。