一昨日、ブログに書きました。

住まいのを失った方への支援、

無事、本日、解決しました。

 

あまり詳しくは書けませんが、

 

新型コロナウイルスの影響で、

仕事がなくなり、

家賃が払えなくなり・・・

(この時点で、福祉課に相談に行ったら、

家賃の補助支援を受けられたかもしれません。

家を出なくてすんだはずです)

 

住まいを失い、ネット検索して、悪質とも言える団体を見つけて、

そこにSOSを出してしまいました。

 

彼に用意された部屋は、ゴミであふれ、

カビだらけ、

体調も悪くなり、

 

出ることを決意して、

私の元にSOSが来ました。

 

その団体には、解約を求め、

今までかかった分の支払いを済ませ、

今日、新たな住まいへ一歩踏み出すことができました。

 

「窓が開く部屋ならいいです」

 

涙がでますね。

 

 

自粛、休業がつづき、

こぼれ落ちてしまう方がたくさん出るように感じます。

 

学校の休校、保育園の通園自粛に伴っては、

虐待が心配です。

 

登校、通園がなくなれば、

学校、保育園からの通報はなくなるでしょう。

 

一時保護からの帰宅の許可も

通園や登校を条件にしているケースもあるやに聞いています。

 

もちろん、DVも心配です。

 

そういう声なき声に耳を傾けることが、

政治家としての急務であると考えます。

 

ある方からメールが来ました。

「自分の親は、アルコール依存症だった。

高校生の時は自分が働いて生活を支えていた。

今回コロナの問題で、給付案が出されているが、

おそらく、かつての私のように

高校生がバイトで生活支えている実態などは

蚊帳の外で、

支援は届かないでしょう。

でも、今も、以前の私のような子が絶対いると思うんです」

 

今、さまざまな自治体が独自で、支援策を出し始めました。

御殿場市、笠間市、川口市・・・

それぞれ、事業者や仕事がなくなった方(内定取り消し)に独自支援を打ち出したようです。

 

いまこそ、さいたま市、思い切った独自支援を打ち出してほしいです!

 

もしも、困ったときは、遠慮なく、どんなことでもご相談ください。

 

あなたは、ひとりではないです。