こんばんは。

 

議会は一般質問2日目が終わりました。

 

明日は一般質問の3日目、最終日となります。

 

その後はいよいよ委員会が開催され、議案審査となります。議案外質問も行われますので、議員にとっては最も忙しい時です。

 

12月2日、秋ヶ瀬公園で桜区主催のサクラ・スポレクというのが開催されました。

 

児童養護施設の子どもたちと行って参りました。

 

 

途中、突然、泣きだす男の子。

 

「じーじ、じーじ・・・」

 

どうもおじいちゃんに似た人が通りかかったみたいです。

 

きっと優しいおじいちゃんなんでしょう。

 

なんとも言えない気持ちになりました。

 

 

 

 

気球に乗ろう!と張り切って行きましたが、もう締め切っていました。すごい人気ですね。

 

 

 

 

炎が上がって空へ!迫力ありました。

 

気球が上がるのを見て、昔遊びや、ドッチビーというドッジボールのフリスビーバージョンのゲームをみんな夢中になってやっていました。

 

うんと楽しめてよかったです。

 

大好き、大好きと抱きついてくれる子。

 

それをうらやましげに見ている子。

 

みんな、愛情にうえていて、ひとりひとりしっかり見つめてじっくり関わる必要があるように思います。

 

マンツーマンでついてあげたい。

 

けれど、体制としては4人に一人。

 

この日も8人の子どもに大人2人でした。

 

2対1くらいに職員体制が改善されることを願って止みません。

 

大人の手、2本しかないから。

 

両手をつなげば、つないであげられない子が出てしまうのは悲しいです。

 

この子たちの将来が輝かしいものになりますように。

 

心の底から願っています。