危険なブロック塀対策、市議団の申し入れ実現! | 久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba
2018-09-14 19:01:50

危険なブロック塀対策、市議団の申し入れ実現!

テーマ:市議会

こんばんは。

 

今日の議会は委員会が開かれ、議案・請願に対する質疑が行われました。

 

先日、予算委員会が開かれ、先議分の審査をしました。

 

ちょっとうれしいニュースです。

 

その先議分の補正予算の中に、安全性に問題のある小中学校のブロック塀の撤去がありました。

(全会一致で可決)

 

6月18日、大阪北部地震で、小学校のプール脇のブロック塀が崩れ、子どもが亡くなる痛ましい事件が起きました。

 

党市議団で、さいたま市に6月25日、通学路沿いの危険ブロック対策を申し入れしました。

 

 

今回、この申し入れが実ったことになります。

 

市議団での要望は、学校施設のみの点検では不十分なので、通学路全般のブロック塀の対策を求めたので、まだ、さらにというところですが。

 

 

9月12日の本会議では、党市議団の松村としお議員が、この問題をとりあげました。

 

横浜市では個人所有のブロック塀等の除去工事の9割補助を9月議会の補正予算で提案するそうです。

 

松村議員は、横浜にならって、補正予算も含めてスピード感をもって補助制度創設を求めました。

 

市は、補助制度の検討を表明しています。

早く!お願いします!

久保みきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース