こんばんは。

 

今日は、朝、西浦和駅に立ち、その後、土合中学の入学式へ。

 

午後は、栄和小学校の入学式。

 

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

 

西浦和駅では、おもに2月議会の報告をさせていただきました。

 

新年度、2階が入口の公民館にエレベーター設置に向けての予算がつきました!

 

私は、2012年から、6回以上この問題で議会質問をしてきました。

 

さいたま市には、2階が入口の公民館が3館あります。

 

桜区、大久保公民館

南区、六辻公民館

岩槻区、本町公民館

 

これら3館ともエレベーターがありません。

 

つまり、これらの公民館は、車いすの方が利用できない公民館です。

 

障害者差別解消法が制定され、合理的配慮が示されたのに、

車椅子の方が利用できない公民館が市内に存在していいのでしょうか?

 

https://ameblo.jp/seijini-kokorowo/entry-12203715316.html

 

これは、2016年の9月議会の議案外質問の内容を書いた時のブログです。

 

この時は後ろ向きの答弁だった市も、いよいよ逃げられなくなり、

2017年の一年かけて、エレベーターのない公民館にエレベーター設置が可能かどうかの躯体調査をすることになりました。

 

2階が入口の公民館3館ともエレベーター設置可能の結果が出ました。

 

私は、大久保公民館にエレベーター設置をしてほしいと願っていました。

 

しかし、新年度、予算化されたのは南区の六辻公民館でした。

 

六辻公民館は、これから改修工事に入るので、それに合わせてエレベーターを設置できるからとのこと。

 

費用の面からみても効率的であることはあきらかなので、当然のことかもしれません。

 

しかし、最もエレベーター設置への要望の声が大きかったのは大久保公民館です。

 

設置要望の署名もたくさん提出されていました。

 

だから、一番初めは市民の声を受けて、大久保公民館にエレベーターがついてほしかったです。

 

とても残念ですが、でも、2階が入口の公民館にエレベーターが設置された!

 

一歩前進です!

 

市は、車いすの人が利用できない公民館がさいたま市に存在することは好ましくないと認めたことになります。

 

当初は、マンパワーで行うからよいと言っていたのに。

 

とてもうれしく思います。

 

来年は、大久保公民館にエレベーターがつくことを楽しみにしています。

 

みなさん、もう少し、お待ちください。