こんにちは。

 

ヒロノブさん、コメントありがとうございます。

 

今日は、とても暖かい日でした。

 

春ですね。

 

うちで飼っているカメも、元気に動いていました。

 

21日の春分の日はとっても寒くて、雪が降りました。

 

そんな悪天候のなか、武蔵浦和のコミュニティセンターで、

 

さいたま市議会、オリンピック・パラリンピック競技大会支援特別委員会のオープン委員会が開催されました。

 

悪天候に関わらず、たくさんの方に来ていただいて、心から感謝いたします。

 

1部と2部で構成されていて、1部は基調講演、2部はパネルディスカッション。

 

基調講演は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 

武藤敏郎事務総長のご講演でした。

 

 

とてもわかりやすく丁寧な説明でした。

 

東京2020大会で、パラリンピックに多くの観客がくれば、大会は成功。

 

との言葉が心に残りました。

 

パラリンピックを実際に会場で観ると、テレビにはない感動が得られるとお話しされていました。

 

スポーツには、不思議な力があるそうです。

 

シナリオにはない感動を得られるすばらしさ。

 

人種も違う、宗教も違う、文化も違う、世界の人々が集まる祭典。

インクルーシブ。

 

素敵ですね、本当に平和でなければできないことです。

 

 

2部のパネルディスカッションでは、パネラーとして参加させていただきました。

 

 

オリンピック・パラリンピックの魅力のひとつは、国際交流だと思います。

 

オリンピック・パラリンピックを契機に

 

外国人や、社会的マイノリティとされる人々の人権や多様性が尊重される・・・

 

そんな優しい心を生み出して、大会レガシーのひとつになることを願っています。