こんにちは。

 

この土日は忙しい土日でした。

 

何とかこなせて、自分をほめたい気分でおります。

 

 

夜は盆踊りが目白押しでした。

 

 

なかでも楽しみなのが、大久保領家の盆踊り。

 

 

息子が職場の仲間と毎年来ているんです。

 

今年もいました!

 

 

なんて、顔しているんだろう(笑)

 

息子は、いつも端っこの方の定位置にいて、みんなが踊っているのを見ています。

 

自分の場所を決めると安心なんですね。

 

息子は重度知的障害、自閉症です。

 

なかなか、自信がないのか、輪に入って踊ることができない。

 

私の知人が「ね、踊ろうよ!」

 

と声をかけると、なんと輪のなかに入ってきました。

 

でも、うまく踊れない・・・

 

そこで、彼なりに考えたのでしょう。

 

内側をひとりぐるぐる回って、私のところにくると、私の手を握る。

 

また一周回って、手を握る。

 

それを繰り返して、いい顔で。

 

こんな形で参加できた!一緒にできた!楽しい!

 

そう、顔に書いてありました。

 

私も彼が回ってくるのを心待ちにして、それはそれは楽しかったです。

 

本当にありがとう。

 

 

昨日は栄和の盆踊り。

 

彼の手のぬくもりを思い出しながら、たくさんたくさん踊りました。