こんにちは。


あいにくのお天気の土曜日となりました。


今日は、盆踊りが3カ所であるので、止んでくれるといいなと思っております。


昨日は、議会閉会中ではありますが、


「見沼田んぼ将来ビジョン特別委員会」と「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」の2つの特別委員会が開催されました。


私は、今年度から「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」に所属しております。


大宮~新都心~美園まで、LRTを走らせる計画があります。


LRT=新しい路面電車と言う感じでしょうか。

http://www.jtpa.or.jp/contents/lrt/


平成12年の運輸政策審議会の答申で取り上げられ、今年4月には、国交省交通政策審議会の答申が出されました。昨日は、市の担当課からその答申の説明と今後の方針について話を聞きました。




答申では、大宮から美園へのアクセスの利便性の向上が期待されています。


たしかに、今は、ダイレクトに向かう公共交通はないので、不便と言えば不便かもしれません。


しかし、どこまで必要なものか?


課題としては、収支採算性に課題があるため、十分な検討をと答申でも指摘されています。


上の写真では見にくいと思いますが(昨日委員会時に配られた資料の一部です)


大宮から美園まで12キロ、総事業費400億円の予定らしいです。


先に計画が進められている宇都宮市では、約15キロの路線で、当初示した額の1.6倍にも膨れているとか・・・


また、新都心を経由して美園に向かう際は、見沼田んぼを通っていくことになる、そうすると、途中の駅の利用者など見込めない・・・このルートでいいのか??などの意見が地元議員からは出されていました。


今後は、課題解決に向けた取り組みを行い進めていくとの報告でした。




もうひとつは、大宮駅、グランドセントラルステーション化構想についての報告でした。


大宮が国の計画等に位置付けられたとして、


運命の10年を逃すことなく、東日本の玄関口である大宮、ひいてはさいたま市のプレゼンスを飛躍的に向上させ、日本の誇るべき都市として地位を確立させていくことを目的に、と。


これからは、心の豊かさを求める時代なのになぁと私は心でつぶやきながら説明を聞いておりました。


推進会議が発足し、8月25日に第1回の会議が開かれたとの報告です。


来年度は2つの部会分かれ、2カ年で構想を取りまとめていく予定との報告でした。


こういう大きなことを行うかたわらで、福祉が削られていくことだけは、決してありませんように。