こんにちは。


昨日は議会が終わったのが、夜8時近くでした。


予定では4時には終わる予定だったので、


生活相談の方と約束もしていて、


てんやわんや。


相談者の方には、丁寧な対応ができず申し訳なかったです。


不登校のお子さんのお母さんからの相談でした。


予算審査の資料を見ても、


さいたま市の不登校数は増え続けています。




原因は様々でしょうが、


ゆったりと構えることが大事のようです。


大丈夫です。


「あなたが生きていてくれることが嬉しい」


親はその思いを大切にしっかりと胸に刻んでください。



昨日の予算委員会は委員会の最終日で、


総括質疑と討論採決。


粛々と終わる予定が、


トリエンナーレとクリテリウムで


待った!が、かかり。


自民党から修正案やら出され、


もめにもめ、結局付帯決議が付き、可決。


端的言うと、クリテリウムを3年継続開催すると、


間に市長選があります。


もしも、清水市長でなくなったら?


そのことが問われました。


ご自身の任期を超えて開催を決めるなんて・・・と、私も思います。



トリエンナーレでは、


予算7億円と言いながら、


実際は約8億の予算になっていることから、問題に。


極力支出を抑えるよう、委員会では、決議が上がりました。


今朝、ニュースで、


女性が大型トラックにはねられお亡くなりになったと。


最近交通事故のニュースが後を絶たないような気がします。


なかには、もしも歩道があれば、ガードレールがあれば、


失わなくてよかった命がたくさんあります。


市のまちづくりに大いに責任があると思います。


昨年暮れに、浦和駅東口で15歳のお嬢さんが交通事故でお亡くなりなりました。


もしも、歩道やガードレールがあれば、


失わなくていい命でした。


3月3日の予算委員会で、


歩道の整備事業に対して、質疑しました。


市の歩道整備の計画はどうなっているのか?


さいたま市は徒歩の人を増やしたいと言います。


ならば、歩行者の安全第一のまちづくりを進めてほしいです。


ビッグイベントや呼び込み型の開発よりも、


そこに住む人の、そこを通る人の安全第一に進めてほしいです。