おはようございます。


22日から当初予算審査に入っています。




初日は、各区役所の予算審査が行われ、


総合政策委員会関係が終わり、


本日、文教委員会関係で私め、登壇予定です。


午後3時過ぎからになると思います。


お時間ある方、ぜひ、いらしてください。


総合政策委員会関係審査で、


この10年で、市民の平均所得が約20万円減っていることがわかりました。


この10年は、まさに激動の10年で・・・


思い返せば、


平成19年に住民税増税、


平成20年にリーマンショック、


平成24年に年少扶養控除の廃止、


そして昨年消費税増税。


お子さん2人いる平均的なご夫婦で試算すると、


税負担は、この10年で約3倍になるとのことです。


消費税増税では、負担が年14万円増えたという試算も出ています。


働けど、働けど・・・ワーキングプアと言う言葉もこの10年で生まれた言葉ではないでしょうか。


こうした市民の置かれている状況を鑑みて、


くらし応援の施策を市に求めていきたいものです。