こんばんは。


昨晩はものすごい風で、今朝は豪雨。


爆弾低気圧??


初めて聞きました。


北日本を中心に大荒れの天気のようです。


北海道では、大変な被害のようで、心配です。

9月は台風18号の大雨で、鬼怒川が氾濫。


家や車やそして人の流されて・・・


最近、ますます、さまざまな災害、今までにない、いわゆる想定外の災害が起きてしまう。


その根っこには、地球温暖化があると思います。


そして温暖化は、人間が起こしてしまったもの。


人間が、地球を破壊しかねない状況です。


真剣に向かい合うべきだと思います。


常総市では、10月に入ってボランティアの数が減り、かなり人手がいるようです。


そして、今回の災害廃棄物は1年4カ月分に相当し、


今後も全・半壊した家屋などの災害廃棄物も増えるだろうと。


処理には他市町村や民間業者の協力が必至な状況だそうです。


さいたま市は、今年度、新しいゴミ処理施設を稼働させました。


さいたま市桜区、桜環境センター。


シャフト炉式ガス化溶融炉!


1800~1900度の高温で、


ゴミをなんでも燃やすのではなく、溶かすのであります。


何でも、家具も、冷蔵庫も、自転車も、処理可能な溶融炉で、


災害時にも対応できるとのことです。


さいたま市!どうでしょう、市長、常総市からゴミを受け入れたら!



さて、話は変わりまして、


日曜日の楽しい思い出話をさせてください。


9月27日、岩槻区の文化公園で行われた


障害者ふれあいスポーツ大会に息子と参加して参りました。


会場では、トン汁が気に入って、2杯もおかわり。


ルンルンで屋台に買いにいく息子。




今年は、競技にも参加しましたよ!


パン食い競争です(*^_^*)




いざ、これから頑張るぞ!


ちょっと、緊張してますね、息子。




スタートして、あらら、パンを口で取らずに手で取っちゃった(笑)




メロンパンをゲット!うれしそうでした。




ややや・・・キミは誰だ?(笑)


さいたま市社会福祉事業団のマスコット、


「サイのタマちゃん」だそうです。


仲良くなれました。


短い時間でしたが、親子で楽しめました。


また来年が楽しみです♪