こんにちは。


本日、議会2日目。


ただいま休憩中です。


長い、休憩になっています。


本日は、昨日の市長の行政報告に対して、


議員から質疑が行われました。


午前から質疑が始まり、まだ、質疑中であります。


市長からの行政報告とは、


岩槻人形会館のことです。


人形会館は、岩槻城址公園に建設する予定が、岩槻区役所跡地に変更するというもので、

この間の経緯が話されました。


岩槻自治連はじめ多く区民は、


岩槻区役所跡地には、


岩槻区役所を戻してほしいと強い要望があります。


現在は、岩槻区役所は、駅前ビルのワッツ東館の中にあります。


このワッツ東館、当初はサティが入る予定でしたが、


撤退をしてしまい、市が何とかせねばと言うことで、急きょ、そこに区役所が入ることになったのです。


岩槻区自治会連合会から、岩槻区役所を元の区役所の土地に戻してほしいという内容の請願が出されたそうです。(私が議員になる前の年の議会で)


その請願が採択され、ワッツ東館に公共施設を導入する(区役所等)補正予算には、付帯決議がつけられたそうです。


そういう経緯があるのに、


なんで、岩槻区役所跡地に人形会館??


となるのは当たり前ですよね。


城址公園につくる予定で、そこには、10数億円かけて用地を購入しましたし、


議会では、城址公園に人形会館をつくることを可決したわけですから、


当時から携わっていた議員は、怒りの声をあげるのは無理もないことです。


今、もめにもめています。


私たち日本共産党市議団は、


住民の願いに沿った市政を求めています。


岩槻区役所は、元のところへ!