こんにちは。


連休、みなさん、いかがお過ごしですか?


私の桜区道場の事務所には、


連日、お客さん。


猫を見に来てくれる方。


相談にいらっしゃる方。


昨日の相談の方は小さいお子さんを連れてらした。


日本人の9割が中流家庭の時代は終わり、


今は、子育て世代の6割、7割?が生活が苦しいと感じていると聞いたことがあります。


実質賃金は23ヶ月連続マイナス。


働く貧困層は増えています。


一見すると幸せそうな家族、


何の不自由もなく、きれいなマイホームに住んでいる。


ところが・・・見えないところに、凄まじい貧困の現実があるのだと感じました。



数年前、アパートの更新の時、


更新費用がなかったこの一家。


食べるのだけで精いっぱいで、貯金ができなかったそうです。


そんな時に、夢のような話が舞い込んだそうです。


頭金なし。


月々のローンは、家賃なみ。


更新費用を工面しても、


また2年後に更新。


住宅を購入すれば、更新はない!


ならば、少し無理をしても、購入する方が絶対に得!


そう思われたのも無理はないと思います。


けれど、実際にローンの額は、今までの家賃とあまり変わらなくても、


固定資産税等がかかってくる。


お子さんも増え、大きくなり、教育費がかさむ。


あてにしていたお給料は、上がることはない。


消費税は増税。


ローンを払えば、食費が1円も残らない状況。


切実です。


マイホームを手放すしかないでしょう。


そこを何とか、


せっかく手に入れた家なのに・・・


お気持ちはわかります。


けれども、これからお子さんの受験なりで、


さらにお金がかかるでしょう。


任意売却を紹介するしか、私にはできませんでした。



サラリーマンの生涯年収は、どのくらいなのでしょう?


調べてみたら、約3億円といわれているらしい。

(平均収入700万円×40年)


ご相談のご家庭は平均よりもずっとずっと少ないです。


それでも、平均で考えても、3億円のうち、

6,000万円は税金と年金・健康保険などの社会保障費で天引きされるので、

実際は、2億4,000万円。


すごい額に感じるかもしれませんが、


マイホーム購入と維持管理で6000万円かかると言われ、


教育費は、子ども2人で4000万円と言う試算が出ています。


生活費は月30万円として、40年で1億4千万円。


え?


マイホーム、教育費で1億、生活費で1億4千、合計2億4千万円。


つまり、


税金を払って、家を買い、子どもを大学まで進学させたら、

何も残らないということですか??