こんにちは。


朱雀さん、azuさん、コメントありがとうございます。


今朝は、中浦和駅に立ちました。


とてもいいお天気で、


気持ちよかったです。


持って行った手づくりニュースもすべて、受け取っていただけて、


いい一日でした。


けれど、連休明けには、集団的自衛権行使に向けた法案が、


国会かけられるようで、


まさに緊迫した事態です。


本当にこのままでは、


今まで守ってきたものが、


壊されてしまいます。


日本は先の大戦で大きな犠牲をだし、


二度と戦争はしないと決めました。


人と人とが殺しあって解決することなどない。


武力行使は、一時は勢力を抑えることはできても、


新たなるテロ組織を生み出すことは、


今までの経験でわかったはずです。


憲法9条は、


「もめごとは、殺し合いではなく、話し合いで解決すべき」


と示したものではないでしょうか?


それを解釈を変えて、


「もめごとは、やはり、殺し合いでしか解決できない」


という道に戻してしまって本当にいいのでしょうか?


日本の自衛隊員が武器を持ち、他国の民に銃口を向けてしまったら・・・


(しかも、日本が直接攻撃をされていないのに)


今度は、日本が反撃されるかもしれない


そう考えるのは、心配しすぎなのでしょうか?


そもそも、日本が攻撃されてないのに、存立が脅かされる事態って???


どういう時なのでしょうか?


私は、日本は、平和憲法9条のもとで、


けっして戦争に加担しない、


人と人とが殺しあう行為はやめようと、


世界の平和のイニシアチブをとっていくことが大事だと考えます。


5月31日、


午前10時半、


北浦和公園で、


集会が行われます。





政治を変えるのは、国民の声と言われます。


だから、さいたまから、大きな声をあげましょう!


私も参加します。


みなさんも参加してください。




朝、中浦和駅で見かけた鳩。


こちらに寄ってきました。


鳩さん、鳩さん、平和を、ね。