こんにちは。


今日は本当に暖かい日でした。


朝は、西浦和駅に立ちまして、


久しぶりに持って行った手づくりニュース、


すべて受け取っていただくことができて、


とてもうれしかったです。


午後は、税滞納相談です。



財産差し押さえといきなり言われて・・・


電話でかなりきついことを言われてしまったようです。


ご本人も好きで滞納しているのではなく、


分納にも応じているのだから、


いくらなら払える。


いくら以上納めないといけない。


など、せめて話し合いをしてほしいと、


今日は、一緒に債権回収課へ。


分納で話し合いがまとまり、本当によかったです。



さて、話は変わり、


埼大通りをご存知ですか?


日本一長いケヤキ並木だそうです。


狭い歩道なのに、


立派なケヤキで、


歩道の凸凹が深刻。


大木の根は恐ろしく張りめぐらし、


その力は、アスファルトをも持ち上げてしまうのです。


段差で転ぶ人。


車いすでは通行困難。


問題は山積です。


ケヤキには何の罪もありません。


夏はすずしく、


排気ガスの緩和にも役立ってくれています。


当初の計画がお粗末なものだったと言わざるを得ません。


今、できることは、見つけ次第、その部分の応急処置です。




写真ではわかりにくいのですが、


ここの場所は、狭いうえに、ブロックがめくれるように上がっていました。


先日、南与野駅で、


お子さんが、怪我をしたという相談が寄せられました。


立ち話で、その方のお名前も連絡先もお聞きしなかったので、


おそらく、この場所だろうと、


南部建設事務所長に改善を求めました。




さっそく、すぐに改善されました。


よかったです。


けれど、南与野駅でお会いした方、このブログをご覧いただいて、


もし、この場所でなかったら、


どうか、メッセージかコメントください。


よろしくお願いします。


また、みなさんも、危険なところがありましたら、


お寄せください。


特にご高齢の方は、少しの段差で大けが。


それきり車いす、なんてことになりかねませんから。