こんにちは。


今朝は、中浦和駅で私の政策をお配りさせていただきました。


すべて受け取っていただけて、今日はいいスタートの一日です。


みなさん、よい一日をお過ごしください。


昨日は、栄和小学校の卒業式に来賓として参加させていただきました。


146名の生徒さんが元気に巣立っていく姿を


目の当たりにし、とても感動しました。




この道を歩いて向かいました。


なつかしい道です。


娘2人、この道を通って栄和小に通いました。


途中までお迎えに行き、


元気な笑顔で帰ってくるあどけない姿。


なんだか夢のように思い出します。


若かったあの頃、私はちっともいいお母さんではなかった・・・


子育ては、子どもと共に親も成長するというけれど、


本当にその通りだと思います。


どうして、あんなことでカッとなったのかしら?


どうしてあんな小さなことを気にしていたのかしら?


大丈夫なのに、笑顔があれば、大丈夫よ。


今なら心からそう思えます。


あの頃の自分に帰って、もう一度、しっかり抱きしめてあげたいです。


子育て時代は夢中で、


忙しくて、見えないこと、気づかないことがたくさんあったように思います。


お母さん一人で抱えるにはあまりに重い荷物であるように思います。


ご両親で協力できれば、すばらしいでしょうが、


それもままならない現実が多いと思います。


私たち、第3者が、気にかけて、


声をかけて、


それだけで違ってくるのではないでしょうか。


ゆっくりと深呼吸できる時間を、親御さんにあげたいな。




まあ、昨日はみごとな青空でした。


寒の戻りで寒かったので、


空気が澄んでいたのでしょう。


空はなんでこんなにきれいな青い色なのかしら?


いつまでも、いつまでも、この綺麗な空を見られますように。


地球を大切に。


今まで、人の手によって汚してしまってごめんなさい。


これからは、全世界で協力して、


私たちの住んでいる星、地球を大切にしていくことが大事ではないでしょうか。


世界中の人々が早くそのことに気づいてほしいです。


人と人とがもめている場合ではない、


協力していきましょうよ、ね。