こんにちは(*^_^*)


今朝は、西浦和駅に立ちました。


お声をかけてくださった方がいて、


本当に励まされました。


ありがとうございました。


川崎で、中学1年生の男子生徒が殺害される事件が起きました。


早くに気づき、手を差し伸べたら、防げる事件、助かる命だったと思うといたたまれません。


何よりも何ヶ月もの間、一人で悩み苦しんでいた少年のことを思うとたまらないです。


社会全体で子どもを守る、支える、そういうことが大事ではないでしょうか。


おせっかいを取り戻すことも必要ではないでしょうか。


二度とこのような事件が起きて欲しくないです。




市役所の広場のベンチに座ってみました。


鳩がたくさん寄ってきました。


小さな争いがあっても、こうしてみんなで生きているんですね、鳩たちは。


さて、昨日は、桜区のプラザウエストで日本共産党演説会を開催しました。




私は、市政の報告。


塩川鉄也衆議院議員も駆けつけてくださいました。


とても丁寧に国会の様子を話してくださいました。


しかし、政治とカネの問題はひどいですね。


西川農水省の辞任に続き、


次から次へといろいろと・・・


西川さんは、TPPの利益にからむ企業から、


献金をもらっていたのでしょう。


もう、こんなことだから、この国はよくならない!


そもそも企業献金をなくすためにできたという政党助成金。


年間320億円が支持もしない政党にばらまかれているんですね。


しかも、企業団体献金は、なくならないばかりか、この始末です。


しかも、嫌なのは、この政党助成金が欲しいがために、


主張の違う政党がくっつく、無所属議員を抱き込む・・・


お金欲しさに何でもアリですか?


政治腐敗そのものです。



国の来年度の予算案。


軍事費は過去最大、約5兆円。


原発の問題は、どうなってしまうのでしょう。


 「原発ゼロ」の世論に背いて原子力発電所の再稼働に突き進む。


「原発施設立地地域基盤整備支援事業」を8億円から23億円に増やし、

原発を再稼働した場合に限って交付金?!


重大なのは、雇用問題。


生涯派遣、残業代ゼロ?!


年金はまたまた減らされる。


円安で史上最高の利益を上げている大企業。

こちらには、とっても優しい。

法人実効税率を2年間で3・29%引き下げ、

1・6兆円もの減税を実施しようとしています。


安倍首相はトリクルダウン=「大企業をもうけさせれば国民も潤う」


というお考え?のようですが、


もう、わかったじゃないですか?


滴り落ちるものなんてない!


減税しても大企業の巨額の内部留保をさらに増やすだけ。


底上げこそ必要だと思う。


下支えが必要。


日本を支えているのは、中小企業、小規模事業所。


そこを支援していかなければならないわけです。



国は、地方創生のため、


地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金を用意。


さいたま市議会にも急きょ、補正予算案が出されてきています。


詳しい内容は、これから調査しなければ。


意味のある活用を願っています。




私たち市議団は、2月20日に地方創生の国の補正予算に向けた要望書を提出しました。


どうも、さいたま市、プレミアム商品券を実施するらしい。


だったら、介護用品にも使えるようにしてほしい。


そして、経済波及効果抜群と言われる


住宅リフォーム助成制度を創設してほしい。


全国では、623市区町村で広がりを見せています。


どうして?さいたま市はやろうとしないのか?


不思議でなりません。