こんばんは。


朝から議会で、今日は代表質問が行われ、


終了は、夜7時近くでした。


私は、明日、登壇します。


午後2時ごろからです。


ぜひ、お時間のある方はいらしてくださいm(__)m



議会が終わったころ、


相談者がお一人。


債権整理の問題です。


夜、議会が終わるまで、私を頼って待っていてくださったこの方。


そのくらい深刻な相談でした。


数年前に自己破産。


税滞納があったので、分割納付を約束。


本当に、税金と言うのは、


自己破産して、他の借金はなくなっても、


税だけは残りますから。


以来、約束した通り、一度の滞納もなく分割納付されていました。


ところが、突然、


一通の手紙。


差し押さえ通告書。


驚いて債権回収課に相談に行ったものの、


話しすら聞いてもらえない。


「差し押さえに決まりました」


「帰ってください」


と言われたそうです。


この間の議会答弁でも、相談に応じるとしていたのに・・・


ひどすぎませんか!


明日は、まさにこの債権整理の問題も質問します。


質問の実例であげるのは、


銀行に振り込まれた給料、全額差し押さえられ、


全くお金がなく、訴えても返してもらえなかった。


だから、借金して当座をしのいでいる例です。


この間、政府答弁や通達では、


「滞納処分は、納税者の実情に即して」


銀行に振り込まれた給料については、


「差し押さえにより生活の維持を困難にする恐れがある場合には、

差し押さえ猶予や差し押さえ解除ができる」


としています。


おかしいです!


ひどいです!


さいたま市のやり方!


市長、これでも、「市民が幸せを実感できる市、さいたま市」とおっしゃるんですか?