こんばんは。


今日はさいたま市危機管理センターの開所式が行われました。




式の後、センター内を「災害に強いまちづくり促進議員連盟」で視察しました。




こちらは、災害対策室(本部会議室)


災害が起きたときに、


本部が設置され、


最高意思決定機関としての本部員会議を開催します。


市長が本部長で、会議は局長クラスが参加するようです。


55型の大型スクリーンがあり、被害の状況等を映します。




今日は初動対応訓練も行われていました。


最後に衛生電話で、市長と危機管理監が連絡を取り合う訓練がされました。


災害時は、携帯電話も繋がらなくなります。


衛生電話はそのような時に大事な役目を果たすのでしょう。




今日は桜区長も桜区からお見えでした。


災害時の連携はとても大事です。


いざという時のために、「訓練、シミュレーションは、日ごろから」と


心に刻みました。