朝のニュースを聞いています。


ノーベル平和賞の授賞式が昨日、行われたんですね。


http://www.asahi.com/articles/ASGDB4FMFGDBULBJ00C.html


マララさんのスピーチは本当に感動します。


「銃を与えることは簡単なのに、なぜ本を与えることは難しいのですか。

なぜ戦車を作るのは簡単なのに、学校を作るのは難しいのですか。

今こそ行動する時です。これで最後にしましょう。

もう終わりにしましょう。子どもたちが教育を奪われるのは」


日本では、くしくも昨日、秘密保護法が施行されました。


この選挙は、平和が問われる選挙です。


なぜ?今、集団的自衛権を行使しなければならないのでしょう?


なぜ?言葉をもつ人間が、もめごとを殺し合いで解決しなければならないのでしょう?



本当に、もう、終わりにしましょう。



平和な世界は、殺し合いでつくることはできないと思います。



私の子どもは障害があります。


戦争は多くの障害者をつくりました。


国民の生活をズタズタにしました。


そして何よりも罪もない子どもを始め多くの人々が殺されました。


集団的自衛権は、お友達の国の行っている戦争に


お友達の国として一緒に戦いに参加し、罪もないお友達の敵国の民に銃口を向けることでしょう。


本当にみなさんは、平和憲法の解釈を勝手に変えて、


こんな重要なことを決めていいとお思いでしょうか?


どうかみなさん、選挙に行ってください。


自分勝手に暴走する政治にstopを!



マララさんのスピーチ、


戦車をつくるのは簡単なのに、学校をつくるのは難しいのか。


子どもたちの未来のために学校、教育、


おりしも、さいたま市議会には、


「ゆきとどいた教育をすすめるために」


の請願がかけられています。


私は、紹介議員になっています。


http://www.city.saitama.jp/gikai/002/teireirinji/teireikairinjikainojouhou12/p26112002_d/fil/seiganhutakuhyou.pdf


さいたま市は、子どもたちのために


少人数学級を実現することがそんなに難しいことなのですか?


クリテリウムに3億3千万円出すのは簡単で。