こんばんは。


議会2日目です。


今日は議案に対する質疑が本会議場で行われました。


今議会にかけられた議案は、36件。


信じられない議案が出されていますよ。


信じられない!


さいたま市の公的障害者施設は14ヶ所あります。


公的と言っても、社会福祉事業団に指定管理で運営を任せています。


議案第153号と154号。


さいたま市日進職業センターとかやの木条例を廃止する条例。


廃止???


事業団への指定管理料は、かやの木が1658万円、


日進職業センターが1221万円。


これをなくして事業団に自主運営してもらおうと言うものです。


言葉で言うのは簡単ですが、今までこれだけの金額をもらって、

運営が成り立っていたわけです。

(決して、儲かっていたわけではないのですよ!)


それがなくなる訳だから、


大変ですよ。


どこを減らすか?人件費しかないでしょ・・・


ひどいですね、それでなくても福祉関係の職は、


ワーキングプアが問題になっているのに。


さいたま市が自らワーキングプアを率先して作っていくわけですか!


もう、さいたま市は障害者施設は持たない、手放していく方向ですか。


無責任です!


民間の障害者施設の運営は大変で、


バザーやコンサートなど、保護者の負担もあり、大変です。


もっと市が運営を支援すべきなのに、


新たな支援どころでなく、全くなくしていく方向なんて・・・


障害者施設での虐待も後を絶たない状況で、


市として、調査や指導強化などが求められているのに、


手放してしまっていいわけがないです。


福祉がどんどん削られていきます。


悲しいです。


障害、高齢、自分ではどうしようもないこと。


そこへの支援は惜しみなくしてほしいです。


財政難だから我慢しろと言うことは、


生きていくなということと同じことです。


すべての人が、その人なりの豊かな人生を送れる社会を

心の底から願ってやみません。