こんばんは。


今日も議員控室にて、残業。


相談も入りまして、弁護士事務所に出向いたり。


野良猫が子猫を産んで・・・


などと言う相談も入っておりまして。


どなたか?飼っていただけないかしら?


今度、写真など撮って発信します。


さて、今日は、抗議!


申し入れ!


大宮区の三橋公民館の話です。


三橋公民館を利用して行っている俳句の会。


毎月、1句を選んで、公民館だよりに載せているそうです。


6月の句として、


この会が選んだ作品。


「梅雨空に9条守れの女性デモ」


7月の公民館だよりに載る予定が、


公民館側が、


「世論が大きく分かれる問題で、一方の意見だけ載せられない」と


掲載しなかったのです。


「この句が市の考えと誤解されると思って」と言いますが、


それなら、「公民館の意見ではない」などと書き添えればいいでしょう。


おかしいですよね!


なんか、恐ろしいですね。


表現の自由の侵害です!


有識者も「本来であれば憲法9条を守る側、改正を望む側、両面の立場を完全に保証しなければならない」としています。


私たちは、今日、教育委員会生涯学習部に、


8月号にこの俳句を掲載すること。


作者に謝罪すること。


今後はこのような勝手なことをしないこと。


を申し入れしました。