こんばんは。


ちょっとお久しぶりになってしまいました。


ハスミッチさん、ななこさん、hinotorisan,

朱雀さん、・・☆・・さん、コメントありがとうございます。


みなさんのコメントに本当に励まされてます!


今日のさいたま市議会は、


各常任委員会が開催されまして、


私は、産業廃棄物の不適切な保管についてと


DV被害者の救済と自立支援にむけて質問しました。




これ、見沼田んぼ内のゴミ山です。


産廃です。


明らかに不適切管理です。


さいたま市内には、今、16ヶ所のこのような


産廃の山が長年放置されているところがあります。


撤去に向けての指導等が行われていますが、


なかなか撤去に至らない状況。


特に見沼田んぼは、自然保全の場所です。


早急に撤去してほしいものです。



DVについては、議案外で取り上げるのは2回目になります。


私が思っていることは、


早い段階で、救済し、丁寧に支援し、

被害者が、自立して新しい人生を送れるようにしてほしい。


ということです。


シェルターには、


命の危険がないと入れない。


入所には高いハードルがあります。


そのため、あきらめて我慢してしてしまう方も多い。


我慢して、我慢して、いよいよとなって保護されたときは、


重症になってからで、


精神的なダメージも大きいので、


そこからの自立は、かなり時間のかかるものになります。


ご本人がなかなか相手を断ち切れないなどの問題もありますが、


私は、保護所の在り方も今の時代にあってないように思います。


比較的自由な環境と温かい支援で、


被害者の自立が早まることも報告されています。


やはり、立ち直るのは本人の力ですから。


矯正ではなくて、温かい支援のなかで、


自らが生きる力をよみがえらせるというか・・・



一日も早く被害者の方々が明るく社会生活を送れますように。