こんばんは。


気持ちのいい五月晴れの一日でした。


私は朝から会議で、


ほとんど部屋の中で過ごしたことが悔やまれます(笑)


バナナを久しぶりに買いました。




バナナと言えば、


サッカー選手、バルセロナのダニエウ・アウべス選手を思い出します。


観客からバナナを投げられ、


なにもなかったようにそれを食べたアウべス選手。


そして、コーナーキック!


あっぱれ~!!です。


バナナは、黒人であるアウべス選手を


サルだと差別する行為でした。


許せません!


バナナを投げた観客は、


観戦禁止、懲役刑に。


もっともだと思いました。


ところが、


おどきました!


アウべス選手、「情状酌量」を訴えているそうです。


アウべス選手は、


「悪をもって、悪を制することの正当性は信じない」


「人は学ばなければならない」


「こういった形はいけない」と言ったそうです。


素晴らしい人です。


たしかにその人を罰したことで、


問題は解決しない。


目には目を!・・・でも、目はもどらない。


やられたらやり返すのは、愚かなことです。




「罪を憎んで人を憎まず」


どこかの新聞にそう書いてあったと思います。


孔子の教えですよね。


本当に、すばらしい選手です。


私もアウべス選手のようになりたいです。