おはようございます(*^^*)


今日は憲法記念日。


憲法をもっと知りたい!


憲法を変えていいの?


解釈って自分なりにしていいの?


などなど・・・???


今日、私は憲法の学習会に参加します。




さて、話は変わりますが、


B型肝炎被害者が、


4月30日、


いっせいに提訴したそうです。


全国のB型肝炎患者は、120万人以上。


そのうち、約45万人が、


集団予防接種の


注射器の使いまわしで、


感染したと思われます。


被害者が、


救済を受けるには、


国を相手に、国家賠償請求訴訟を

起こさなければなりません。


おかしいですよね!


予防注射の時に使いまわししなければ、

肝炎にならなかったのに。


そして過去、最高裁で、

国の責任を認めているのに。


訴訟しなければ認めないなんて!


そして、

大問題なのは、


ウィルス肝炎の患者に対しては、


一定の医療費助成がありますが、


肝硬変、肝がんの入院、手術は対象外なんです!


どのくらいの自己負担でしょう?


年間数十万はくだらないのでは?


昨年、私たちの議員控室に


肝炎サポートの弁護団の方々がいらして、

話をしてくださいました。


私はその時、話を聞き、

この理不尽なことを、心にしっかり刻みました。




さいたま市議会では、昨年12月議会で、

「ウィルス性肝炎から進行した肝硬変、肝がん患者に対する医療費助成等を求める意見書」

国に上げました。

3月に行われた肝炎サポート大集合にご招待もいただいて、


ぜひ、行きたかったのですが、

あいにく議会中で行けなかったので、

メッセージを送りました。


4月には、一通のお礼の手紙が!♡





うれしかったです。


がんばってください!


医療費の拡大、


すべての被害者への救済を切に願っています!