おととい、大きな荷物を持って、


議員控室にやってきた青年。



仕事、くびになった。


小さいころから親と折り合わなくて、


特に父のパワハラがいやだった・・・


と彼は、ポツポツと話してくれました。


高校卒業して、家を出て、


仕事は転々と。


ワーキングプアで、家賃が払えずアパートを出る。


それから友人宅に世話になったりしたらしいのですが、


いよいよお金も行き場もなくなってしまったらしいのです。


私の仕事が終わるまで、ずっと待っていてくれて、


一緒に区役所の福祉課へ。


今、シェルターで過ごしています。


早く仕事をみつけて、笑顔で働き暮らせる日がきますように。



若い人が、笑顔で生きがいをもって元気に働ける社会に変えたいですね。



夢がかなって、料理人になった青年が、

ワーキングプアで転職を考えたり、


一流企業に就職しても、


異常な長時間労働で身体をこわしてしまった青年。


そんな話ばかり聞いています。


日本の未来、このままでは、いけません。