こんばんは(*^_^*)


12月議会、終わりました。


と言うか・・・これ以上やっても結果でないということで・・・


今日は議会最終日です。


本来なら今議会にかけられた議案は、


すべて、今日中に議決すべきなのですが、


ご存知のように、


クリテリウム議案、


2億もの赤字を出して、今議会では、


1億5200万円の補正予算が追加で出されていました。


12月4日の総括質疑を経て、


予算委員会に付託され、


予算委員の私はこの審査に加わりました。


12月12日に市の執行部への質疑。


13日は、市長への質疑(この日の私の質疑は、産経新聞に載りました)


そして、18日は参考人聴取。


昨日、ブログで書きましたように、


市がうそをついていたと思われるようなことがわかり、


この件は、予算委員会の審議中のままです。


まだまだ、確かめたいことがたくさんあります。


しかしながら、今日中にすべて明らかにすることも不可能であることは、事実です。


クリテリウム補正予算議案は、審議未了、廃案になりました。


もうひとつ、私の所属する市民生活委員会で、


否決された指定管理の議案があります。


これは、桜区の記念総合体育館の指定管理者を決める議案です。


審査の際に報告すべきことをしなかったこと。


また、書類の不備を伝え、訂正したものを再提出させた問題も浮上し、


この指定管理者審査選定会が、


公平な場では、なかったことが明らかになりました。


そのことにより、本議会ではからるべきこの議案も、


今日は採決されず、廃案になりました。


今後2月議会で再提出されるのか?


まだわかりません。




クリテリウム問題、指定管理問題、


私が議員になって、廃案の結果出たことは初めてです。


おそらく、さいたま市議会でも初めてかも?


いつも定例で、議会終了後は、


市長、議長などが、あいさつにいらっしゃるのですが、


今回はなかったです。


議会閉会時の市長、議長あいさつもなし。


なんか、すっきりしないまま終わった感がありますが、


こういうこともあるのだと、いい経験をさせていただきました。


2月議会は2月12日からです。


クリテリウム議案が、


また新たな形で、審査開始になると思います。




これから、駅で配る手づくりニュースをつくります(^^)/